フルマラソンで3時間以内で走ることを「サブスリー」と言っていますが、
市民ランナーでこれを達成しているランナーは2000年のフルマラソン完走者では
約5パーセントとほんの一握りのランナーしか達成していません。
だからこそみんなが憧れ、目標にして日々トレーニングに励んでいる
のだと思います。私が自分なりに考えるサブスリーの条件を記してみたいと
思います。走行距離・・・・・・個人差もありますが、
月間300km
サブスリーの人もいます。しかし、
月間400kmは必要かと思います。
多いにこしたことは有りませんが、故障が心配です、
これくらい走れば、
30km以降のスタミナ切れも大丈夫でしょう。
レースペースより若干遅い
30kmのペース走をレース前に2、3回
実施することを勧めます。スピード・・・・・・・スピードは必要ないと
言う人もいますが、ジョグだけでも達成できる人もいると思いますが、
スピードをつけた方が達成への近道だと思います。

1km
4分15秒で走れば、2時間59分で完走できます。
これを
5kmに換算すると、21分15秒とそれほど無理なタイム
ではないことが分かります。大体統計を取ると、
フルマラソン完走には5kmのスプリットが自分の5000mの
自己ベストに、1分30秒から2分を足した値
であると考えられて
いますので、私の考えでは、
5000mの記録を19分を少し切る
タイムのスピードをつければ達成は容易だと思います。統計によると、
5kmのベスト記録に1.087を掛けたペースで大体フルマラソン
走れると考えられます。たとえば、5kmのベスト記録が1
9分とすれば(19×1.087÷5)×42.195=174.29
計算では
2時間54分17秒で走れることになります。
サブスリーの道
何千キロも黙々と走った
何千時間も肉体をいじめ抜いた
すべてはこの日のために

Start