井原放送からのお知らせや、工事・障害情報がご覧いただけます。過去の掲載情報につきましては、情報が古く最新の内容と異なるものもございますので、予めご了承下さい。
雷対策のお知らせ

2008年8月1日

雷対策のお知らせ

平素よりicvインターネットをご利用頂きありがとうございます。

  日中暑い日が続き、雷の多い季節となってまいりました。
  落雷時にパソコン、ケーブルモデム等の電源が入っていると、落雷の影
響による異常電流により、ケーブルモデムやパソコンが故障する事があり
ます。

  雷が鳴っている時、また落雷が予想される時には以下のような作業が
機器故障の防止に有効です。

  @ケーブルモデムに接続しているLANケーブルを抜く。
  Aパソコンを終了し、ケーブルモデムとパソコンの電源コードを
   コンセントから抜く。

  無線LAN、ブロードバンドルータ等をお使いの場合は、これらの機器の
電源コードもコンセントから抜かれることをお勧めします。
また、最近では雷サージ機能がついた電源タップなども市販されていますが、
近くに落雷があった場合、電源タップでは異常電流を防げない事があります。
電源タップの機能を過信せず、コンセントは抜かれた方がより安全です。

※ケーブルモデムに接続してある同軸ケーブル(太さ1センチ程のテレビ線)
  は外さないでください。

  雷の通過後、再度電源を入れる際は必ず以下の順番で、それぞれ1分以上
時間を空けてから電源を入れてお使い下さい。

  ケーブルモデム → (ブロードバンドルータ、無線LAN等) → パソコン

  以上、よろしくお願い申し上げます。