メールの受信はできるが、送信ができない。
メール設定を再度ご確認ください。

メールは受信できるのに送信ができない場合、以下のような原因が考えられます。

  1. 入力したメールアドレスが間違っている。
    直接入力された場合は、特に注意してご確認下さい。また、メールアドレスはすべて半角文字で入力する必要があります(例:info@ibara.ne.jp = ○、info@ibara.ne.jp = ×)
  2. メールソフトを起動してしばらく時間がたってからメールを送信した。
    2013年11月のメールサービスバージョンアップに伴い、メールの送信ルールが下記の通りに変更されております。

    [旧ルール]
    icvインターネットに接続されたパソコンからのみメールが送信可能

    [新ルール]
    @icvインターネットのメールを受信したパソコン(受信から5分以内)
    もしくは
    ASMTP認証を通過したパソコンがメール送信可能

    接続元の条件が撤廃されるため、他社プロバイダ、外出先のWiFiスポット、モバイル回線からでもメールの送信が可能となりますが、逆に新しく設定された新ルールが原因で、メール送信がエラーになる可能性も考えられます。
    お使いのメールソフトの設定を変更しない場合でも、上記新ルールの「@」で引き続きメール送信は可能となりますが、送信できる時間が「受信してから5分以内」と短めに設定されておりますので、2013年11月27日以降でメール送信ができなくなったり、不安定になったお客様につきましては、上記「A」のSMTP認証の設定をお願いいたします。

    ■SMTP認証の設定
    http://www.ibara.ne.jp/support/manual/smtpauth.htm